人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ても何にもためにならない写真日記だよ


by toushirouEX
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウグイスが来た

 昨日の日記にも書いたが先週後半からバタバタとしていてネットにろくにアクセスしていなかった。その間も写真は撮っていたのだがアップもままならずここまで来てしまった。

 僕の住む伊豆北部は今週の前半、寒の戻りがあり午前中はよい天気でも午後から急に冷たい空気が入り曇って雨が降るような天候が続いた。それでも木曜以降は再び春の陽気に戻るというまさに三寒四温というような気候だった。
ウグイスが来た_e0132718_0294373.jpg


 その寒い日の昼休み、裏の狩野川堤防を散歩していると ケッ ケキョ ケキョ というウグイスの初鳴きが聞こえてきた。まだあまり上手な鳴き方ではなかったが春が近付いていることが感じられた日であった。
ウグイスが来た_e0132718_029784.jpg


 その2日後の金曜日の朝、庭から江戸屋猫八さんのウグイスの鳴き真似がスピーカーを通して大音量で聞こえて来た・・・ように感じた。庭に出て声のする方を見ても誰もいない。声は庭のユズの木の方から聞こえてくる。・・・本物?
それにしても見事なウグイスの鳴き声だ。ホーホーーホケキョ ケキョケキョ ホーホケキョ    うまい!名人芸!
目を凝らして木々の間をよく見ていると確かに鳥がちょこちょこうごいているのが見える。本物のウグイスだった。ここ何年かの記憶の中で庭でウグイスの鳴いているところに出会ったことはなかったので今年はラッキーだったのかもしれない。散々粘ってどうにかその姿を撮ることもできた。ただしコンデジだったので思い切り拡大トリミングした写真になってしまったが。
ウグイスが来た_e0132718_0301586.jpg

大きさは見慣れているメジロより2回りほど大きめで色は若干緑がかった褐色、やはりメジロの方が数段美人(美鳥)だと思う。
 それにしても至近距離で聞くとウグイスというのはすごく大きな声で鳴く鳥だ。ちょっと君、ウルサイよ!というくらいの感じで鳴いている。

とにかく確実に春を感じた日であった。
by toushirouEX | 2008-03-08 22:26 | 日常