人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ても何にもためにならない写真日記だよ


by toushirouEX
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八十八夜

これまた1週間も前の話になるが相良草競馬が終わってから牧の原の茶畑まで足をのばした。
 
 ここは昨年も師匠が茶畑と鯉のぼりの写真を撮った所。師匠の記憶をたどりながら場所を探したがこの付近は同じような地形の丘陵の茶畑が延々と続くので方向感覚がつかめなくなってしまい目的地まで曲がりくねった道を随分と彷徨うことになってしまった。

 僕も静岡県に住む人間だが静岡は東西に長い。東名を通る以外牧の原台地に足を踏み入れるのは初めての経験。

 ちょうど5月2日が八十八夜に当たるそうで付近は新茶の刈り取りの真っ最中。午後の逆光を受けて見渡す限り延々と続く黄緑色に色飽和したお茶の葉の波は本当に見事だった。

僕の頭の中にはジャズピアニスト上原ひろみ(静岡県出身)のBrainというアルバムに収録されている「Green Tea Farm」という曲がずっと流れていた。

八十八夜_e0132718_7135821.jpg


八十八夜_e0132718_647494.jpg


八十八夜_e0132718_648932.jpg


八十八夜_e0132718_6483454.jpg


八十八夜_e0132718_6485195.jpg


八十八夜_e0132718_6491423.jpg


八十八夜_e0132718_6493788.jpg


八十八夜_e0132718_65018.jpg


その曲はどんなかっていうと・・結構激しいBrainというアルバムのなかでの異色の1曲。こんな景色の中を流れる優しい風が体のを吹き抜けて行くよ。そして最後にはあのフレーズが・・。

八十八夜_e0132718_650275.jpg



八十八夜_e0132718_6512030.jpg


八十八夜_e0132718_6513691.jpg

by toushirouEX | 2008-05-04 23:46