人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ても何にもためにならない写真日記だよ


by toushirouEX
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は雲にこだわってみた

今日は昼休みに来客の予定があったのでお散歩もできず写真のネタがなかったので一昨日撮ったものを使って少し遊んでみた。

 この日は朝から荒天で狩野川の鮎の解禁の様子を見に行ったが増水のため釣り人は見えず、何箇所かでとりあえず撮った写真は暗い空を背景にした濁流のみだった。
SILKYで通常通りの現像をしてみた・・が、何かが違う・・・そうか!立ち込めた空の雰囲気が現場で感じたイメージと違っているんだ!

 ということでそれらの写真をもう一度SILKY上でいじってみることにした。現場ではそれなりに露出補正やら40Dの高輝度側諧調優先モードなど配慮したつもりではあったがもっとダイナミックであったはずの雲のトーンが出ていない。露出、コントラストやらガンマ、トーンカーブなどあれやこれやいじりまわして出来上がったのがこれらの3枚。
 空と雲についてはそこそこイメージ通りになったつもりだが全体を見回してみると随分とバランスを崩してしまっていることがわかった。

★今日の教訓★
いじりすぎは失敗の元
雲にこだわるようになったら立派な「オタク」(近所の柿田郎師匠のことば)

今日は雲にこだわってみた_e0132718_19155645.jpg


今日は雲にこだわってみた_e0132718_19161393.jpg


今日は雲にこだわってみた_e0132718_19162535.jpg

by toushirouEX | 2008-05-27 19:17 | 日常