人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ても何にもためにならない写真日記だよ


by toushirouEX
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正しい夏休みの過ごし方

  日本人の正しい夏休みの過ごし方というのはやはりあるように思う。

 やはり正統派としては海に行かねばなるまい。本当はオヤジ個人的にはクーラーの効いた部屋でごろごろしてスイカ、桃、梨などを食べながら高校野球観戦といきたいところだが、中1の二女、小5の二男がどうしても行きたいというので重い腰(おなか)をあげて出かけてみた。

正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21102575.jpg


目的地は西伊豆にある「宇久須」という場所。
小さな海水浴場ではあるが駐車場も海の至近にありちょっと穴場的なスポットで海岸に町営のキャンプサイトがありキャンパーには人気の海岸だ。

天気は「これこそまさしく夏!!」  というような陽気。
お盆の真っ最中の8月14日ということもありかなり混雑して苦戦を強いられることになるだろうと覚悟を決めていた。

正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21112020.jpg


ところが、ところがである。
道中の道が異常に空いている。
予想外な事に海岸まで30メートルという至近の駐車場にもクルマを駐車することができた。

もちろん海岸も「うそでしょ???」というほど空いている。

海の家のじいちゃんに話を聞いてみると
「今年はシーズン当初からずっとこんな調子。客が少ないからアルバイトも雇えないよ。」
と嘆き節でした。

地元民にとっては本当は空いていてうれしいんだけれどね・・・。

正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21122824.jpg


それでもキャンプサイトだけは大賑わい。
1区画4X3メートルが100区画くらいあるのだがこれが満員。それぞれ区画一杯にテントを張ってあるものだからなんだか言い方は悪いがゴミゴミしていて難民キャンプみたい。これじゃ夜一杯やりながら話なんかしていたら周りから苦情がきてしまうだろうな。

正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21132761.jpg


正しい夏休みの過ごし方_e0132718_2114193.jpg


最近はどこの海岸にもサーフパトロールの方々がいるので安心ですね。


正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21142646.jpg


正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21153134.jpg



正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21184286.jpg



正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21213234.jpg



正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21241966.jpg


正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21243526.jpg


正しい夏休みの過ごし方_e0132718_2128277.jpg


1日遊んでの帰り道峠から綺麗な景色を見ることができました。

正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21291728.jpg


正しい夏休みの過ごし方_e0132718_21304385.jpg


明日15日午前中にはお寺でお盆の恒例の行事「お施餓鬼」が行われます。
あしたも朝から忙しいぞ。

でも、この時点でその「お施餓鬼」後、京都に行くなどとは考えてもいませんでした・・・。

つづく
by toushirouEX | 2008-08-19 21:35 | ちいさな旅