人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ても何にもためにならない写真日記だよ


by toushirouEX
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガードバード?

ご近所の石材店の入り口に置いてあるディスプレイのフクロウの石像。どっかの警備会社みたいだね。
ガードバード?_e0132718_2334249.jpg



       ベスト100プロジェクト

 昨年初めからお散歩デジカメのベスト100プロジェクトに参加してみた。

 参加者それぞれが自分の撮った1年間の写真から100枚を選出してブログを立ち上げ、その中からキット師匠がこれはと思うものを抽出し最終的に会員のプロジェクト参加者のベスト100を選出するという企画だ。
 自分の毎日の写真からいいと思う1枚をブログにアップしその分100を超えた物をそこから落選させる。そんなことを繰り返すことで自分の選択眼を養おうというものでこれは勉強になるぞと東京シティーマラソンに参加するようなノリでぼくも参加してみた。

 やってみるといろいろ紆余曲折があったがどうにか12月まで続けることができ現在キット師匠が最終選考に残った120数枚を発表し原画チェックの上100枚に絞る直前まで来ているようだがなんと僕の作品が5枚も残っている。

 12月まで落伍しないでつづけた方が54人だったそうなので総数5400枚、この中から5枚も選出されたなんて結構凄いことだなあなんて結構本人喜んでいます。

 でも意外なことも感じた。
 実は僕自身の中でこれって結構いいんじゃない?と思っていたものが選に漏れていて逆に実は1度は自分でマイベスト100から落選させたものの後で思い直して復活させたものがその5枚の中に入っていたりしているのだ。

 今回の僕自身のベスト100を選出するときの1つの基準は写真の技術や美しい風景・花といったものよりなるべく自分なりの斬新な発想を重視してみた。復活大抜擢の1枚もそんな1枚だったと思う。
 そんなことからいつも新鮮な目で周りを見ているって大切なんだなあなんて感じている。

 しかし、最後の最後でこの5枚のうちのほとんどが落選なんてこともあり得るからGREEの方では内緒、このブログだけでちょっと書いてみましたよ。
by toushirouEX | 2009-02-18 00:10 | 日常